diary

30歳男性、既婚、今年7月に第一子誕生を機に生活を変えていこうと努力中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の社畜への道【日々の習慣】

◆ 人間は、良いことも悪いことも繰り返せば上手になる ◆ “人間は、良いことも悪いことも繰り返せば上手になる”江藤俊哉さんなど多くの世界的バイオリニストを育てられた鈴木慎一先生の言葉です。自主的なボトムアップの楽しさを前面に出してモチベーションア…

最高の社畜への道【残業問題】

◆ 残業を減らす為の環境整備 ◆ 仕事をするとき、人は何かを探します。しかし、探すという行為自体は仕事ではありません。何かをするための準備です。短いに、いや、ないにこしたことはありません。仮に探しているものが目の前にあれば、すぐにそれを手にして…

ランチェスター戦略について

お客様は、1番良いと思ったもの、1番好きなもの、1番信頼できるものを、たったひとつ、選んで買います。お客様は、1番が好き。1番として選ばれることの少ない商品は、市場から退場することになります。何かの分野で1番になりましょう。たとえば、□この…

【仕事】報連相

◆ 報告のポイント ◆報告をするときに、押さえておきたいポイントがあります。あなたは、どれだけできているでしょうか。あなたの部下は、どれだけできているでしょうか。チェックしながら、読んでみてください。【基本的な考え方】・経営者目線と、幹部目線…

明日を頑張る為に【ゴン中山炎の名言集】

もう50歳のラインが見えている。それでも、負けず嫌いな性格がそうさせるのか、自分に負けたくないというか、妥協だけはしたくないんですよ。妥協したら、その先はないんじゃないかって思えて。 中山雅史の名言|妥協だけはしたくない いまも昔もただうま…